国際交流 の最近の記事

 IMG_5397.jpg

 

11月6日(金)、(社)鹿児島青年会議所の姉妹JCである韓国の利川(イチョン)JCの創立35周年記念式典が利川市にて行われ、吉村理事長をはじめとする鹿児島JCメンバーも参加しました。

 

 

 

 

  

IMG_5406.jpg
当日はまず利川JCのチェ会長の案内により、利川市長を表敬訪問しました。市長も鹿児島という地に大変興味を示され、26年間にわたって培ってきた友情を今後も大切にしてほしいとメッセージをいただきました。

 

 

 

 

 

 

IMG_5425.jpg

 

続いて行われた式典では、チェ会長の挨拶の後、シニアクラブ会長ほか多くの方から祝辞がありましたが、いずれも鹿児島JCと姉妹交流事業が、利川JCにとっても大切なものであり、その絆がお互いを発展させてきたことを感じとることができました。吉村理事長も祝辞の中で、35周年記念を心から祝うと共に、この友情がいつまでも続くことを祈念しました。

 

 

 

 

IMG_5421.JPG

 
その後次年度会長へのプレジデンシャルリース伝達式と卒会式が行われました。これらの式は鹿児島JCでも行われていますが、会の流れや祝し方などはやや異なる部分があり、文化の違いを興味深く感じました。理事長も次年度理事と卒会生の花束贈呈に加わり、新たな一歩を踏み出す利川JCを祝していました。

 

 

 

 

IMG_5441.jpg

 

祝賀会では、吉村理事長とチェ会長による記念品交換が行われ、お互いの友情を確かめ合いました。

 

 

 

 

 

 

 

IMG_5464.jpg
 
 
その後行われた二次会では、鹿児島JC、利川JCそれぞれの次年度理事役員予定者が乾杯の音頭をとり、懇親を深めていました。

 

 

 

 

 

 

 

鹿児島JCからは総勢33名の参加となりました。双方の絆がいっそう深まり、姉妹交流の温かさを感じ取れた利川訪問となりました。

  IMG_5502.jpg

 

 

 

 

 7月31日から8月2日にかけて、「永遠の友情2009」ホームステイ事業が行われました。

この事業は鹿児島JCの姉妹JCである韓国の利川(イチョン)JCとの姉妹交流事業として、お互いにホームステイを行っているもので、今年は利川のこどもたち20名が来鹿し、それぞれの家庭で交流を行いました。

 

 

 

 

 

 

DSCF0127.jpg

 

 

7月31日は鹿児島市役所で副市長を表敬訪問をした後、対面式を行われました。

 

 

 

 

 

fukusicho.jpg

doubutsu.jpg

 

8月1日には動物園に行ったり、錦江湾横断遠泳大会の前夜祭にもゲスト参加したりするなど、ホストファミリーとともに、鹿児島での生活を楽しんでいました。

 

 

 

 

 

 

 

owakare.jpgのサムネール画像

 

 

8月2日のお別れ会では、お互い別れを惜しんでいました。わずか1泊2日のホームステイでしたが、相互の友情が確かに深まったことを感じることができる事業となりました。

 

 

 

 

 

02 579.jpg

 

  • Infomation
  • メール
  • 電話:099-222-1342
  • FAX :099-222-1164
  • 鹿児島市新照院町41-1
  • 城山観光ホテル内