KJC NEWS!エントリー

九州ビジネス部会 4月例会 鹿児島初開催!

IMG_0947.JPGのサムネール画像
 4月24日ジェイドガーデンパレスにて「九州ビジネス部会 4月例会」が開催された。
この部会はJCの現役メンバー並びにJCのシニアも含めて、約60名が参加した。

 まずはじめに、九州ビジネス部会2010年度 部会長 植村敏満君から
「いつも、福岡でこの部会は開催されてるのですが、今回は鹿児島にて初めて開催した。どうですか?みなさん儲かってますか。今この不況でどこの会社も大変だと思います。でもこんな時だからこそ、知恵を使わなければならないと思います。そこで、今回の例会ですがPFIってご存知ですか?今回は日本政策投資銀行鹿児島支店の奥 直子さんよりPFIというのを知って頂いて是非、皆様の会社でドンドン活用し儲かって下さい。また本日の学びをローカルで共有して頂いて地域の為に貢献して頂きたいと思います。本日はどうぞよろしくお願い申し上げます。」と述べ開会に先立ち挨拶した。

IMG_0958.JPG

 その後 第1部 【「PFI事業ビジネスセミナー」~PFIの「今」がわかる 「先」がよめる。~】と題し
日本政策投資銀行鹿児島支店 調査役 奥 直子 様の講演が始まった。
PFIとは英国から始まったシステム。日本では1999年からPFI法が施行された。

゛PFI゛とは(PrivateFinanceInitiative)の略で、公共施設等の建設、維持管理、運営等を民間の資金、経営能力及び技術的能力を活用して行う新しい手法。
 民間資金等の活用により、国や地方公共団体等が直接実施するよりも効率的かつ効果的に公共サービスを提供できる事業について、適用出来るようだ。説明を終え、奥直子氏は
「PFIって、難しく中々関わりがないという方が多いと思います。しかし、PFIを活用するという事は今後のビジネスチャンスだと思います。このシステムは様々な民間事業で活用できる大きなチャンスだと思いますので、是非、積極的に活用して頂きたいと思います。」と述べ第1部を終えた。

 

IMG_0992.JPG

 第2部はPFI活用業者による具体的説明と題し、鹿児島JCメンバーの弓場建設株式会社 専務取締役 弓場 昭大君が
1,ユーミーマンショングループ概要 

2,PFIとは 

3,PFIの実績事例

を現場の生の声をユーモアを交え講演を行った。PFIの導入メリット等を話、それを聞くJCメンバーも真剣な眼差しで講義を受けていた。

 

 

 

IMG_0998.JPG
 その後、ビジネスマッチングと題し来場したメンバーどうしで名刺交換やビジネスの話をし懇親会会場へ移動して行った。

 

 

 

 

 

 

IMG_0955.JPG
 初めての、鹿児島開催であったが、九州圏内から大勢のメンバーが集結し大変素晴らしい会議となった。

 また、業務連絡として、九州ビジネス部会の常任委員の小牧正英君より、次回の九州ビジネス部会6月例会の案内があった。次回は『「かしこい倒産のすすめ~会社をつぶす判断ができますか?~」と題し会社を経営する上で「倒産」「破産」という選択肢は、できれば避けて通りたいところ。しかし、現代社会は何が起こるか分からない。経営者には絶対必要な知識であり、家族や社員を守るためにもしっかり勉強しておきましょう。是非次回もご参加ください。』と述べ4月例会が終了した。

 

 

 

 

 

 

 

 

前の記事 :
第6回会員拡大推進会議開催される。
次の記事 :
家族レクリエーション開催される。