KJC NEWS!エントリー

5月例会 シニアクラブ会員と現役会員の懇談会開催!

IMG_04600.JPG

 5月25日(火)ジェイドガーデンパレスにて5月例会ならびに2010年度鹿児島JCシニアクラブ会員と現役会員との懇談会が開催された。
 まず、シニアクラブ世話人会が開かれ、その後、別室でシニアクラブ総会と、現役会員のみによる5月例会が、同時進行で行われた。現役会員による5月例会では、はじめに久保副理事長から挨拶があり「九州地区協議会会長公式訪問例会、憲法タウンミーティングへの多数のご参加ありがとうございました。また、今年度の会員拡大活動も終わり、51名の新入会員を迎えることができました。丸山室長のリーダーシップのもと各委員長、委員会メンバーの頑張りに感謝します。」と事業参加についてメンバーへ感謝の意を伝えた。また、先日行われた新入会員研修へ参加した感想として「新入会員の皆さんの研修後の姿を見て、やはり多くの人々にJC運動を伝えていくことが大切であると感じました。」と述べた。最後に、シニアクラブ会員との懇談会に先立ち「今回の例会の目的は、シニアクラブメンバーの先輩方と深く親交を行うことにより、鹿児島JCの歴史と先輩方の熱い想いを理解し、より一層「愛のあるまち鹿児島」へ躍進する一助とすることです。また、これから本格的に始まる様々な事業、新しい事業を先輩方に知っていただくことで、鹿児島JCへのご理解とご協力を頂くために実施します。今日は、皆さんとこの目的のもと楽しんでいこうと思いますのでよろしくお願いします。」と呼びかけた。
 続いて会務報告が行われ、生きる力醸成委員会より鹿児島100km徒歩の旅の事前説明会について、選挙管理委員会より2011年度理事長選挙について、また鹿児島ブロック協議会より6月のブロック大会についてそれぞれ報告があった。

例会に引き続き、シニアクラブ会員の先輩方をお迎えし、現役会員との懇談会が行われた。
はじめに、昨年度ならびに本年度お亡くなりになられた、物故会員に対し哀悼の意を表し全員で黙祷を捧げた。


IMG_04630.JPG

 続いてシニアクラブの代表世話人である津曲貞利先輩より「今回、117名のシニアクラブメンバーと170名の現役メンバーという多くの方に参加いただいたことに感謝いたします。JCは1年という期限を決め一生懸命活動し、それを後輩に繋いでいくことの繰り返しで歴史を積み重ねてきております。本日はシニアクラブのメンバーから現役当時の多くのことを現役メンバーに伝えてほしいと思います。若い力と若かった力でともに明るい鹿児島を築きあげましょう。」とご挨拶をいただいた。

 


 

IMG_04670.JPG

 さらに下田理事長が挨拶に立ち「シニアの先輩方におかれては事業等において多くのお力添えをいただきありがとうございます。本日は是非先輩方のJC時代の熱い想いを現役会員に伝えていただき、本日参加している今年度の新入会員も含め多くの交流をしていただきたいと思います。」と述べた。

 

 

 


 

IMG_04810.JPG
 その後、2010年度シニアクラブ当番幹事の重久先輩の乾杯の音頭により懇談会が始まり、約1時間半の間、随所で名刺交換や歓談が行われ会場内は熱気に包まれた。また、現役会員が新入会員をシニアクラブ会員ならびに現役会員に紹介する姿も数多く見られ、はじめは緊張の面持ちであった新入会員も会が進むにつれ打ち解けていく様子が見られた。
 最後に全員が互いに肩を組み「若い我ら」を斉唱し、シニアクラブ会員を代表して仙田先輩が「今日は久しぶりに熱くなりました。JCはいいですね。ますます頑張っていきましょう。」と感想を述べ一本締めで閉会となった。

 
 
 

 

IMG_04860.JPG

 

 

IMG_00476.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 (記事:奥 稔)

(写真:伊賀上健司)

 

 

前の記事 :
新入会員研修~2日目~
次の記事 :
新入会員研修~補講~