KJC NEWS!エントリー

6月公開例会 マニフェスト型公開討論会 開催!

IMG_0668.JPG
 6月20日(日)中央公民館にてマニフェスト型公開討論会~あなたの1票で鹿児島を揺らせ!~が開催された。当日は、あいにくどしゃ降りの雨に見舞われたが延べ約350名の参加者が集まった。
 この事業は先の第22回参議院議員通常選挙を視野に入れ、立候補予定者の考えを政策討論会を通じて、さらに日本や地域の未来を考え、地域においても政策本位で市民が政治を選択し、少しでも政治を身近に感じてもらうため開催された。

 

 

IMG_0664.JPG

 この討論会は2部構成で行われ、第1部では讀賣テレビ放送株式会社 報道局解説委員長の辛坊治郎氏による

「混迷日本がスッキリわかるお話」
と題しての講演会が行われた。

辛坊治郎氏は、ユーモアに富んだお話で会場を沸かせた。様々な話題から中々テレビでは聞けない話まで、面白おかしくお話をして頂き、来場者の期待を裏切らない講演だった。

 

 

IMG_0676.JPGのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像

その後第2部ではマニフェスト型公開討論会が始まった。
コーディネーターは副理事長の久保浩司君が務め、

<共産党の山口はるき氏>

<自民党ののむら哲郎氏>

<民主党のかきうち弘一郎氏>

がパネリストとして登壇した。

 

 

討論会の内容と、各候補者の回答内容の要旨は、以下のとおりであった。

 (コメントの順番は抽選で決めた順番で記載しております。)
1、国家の将来像と社会像
  共産党の山口氏「真に国民が主人公の日本に」
  自民党の野村氏「自信と誇りの持てる国」
  民主党の柿内氏「基本的人権の擁護と社会正義の実現。格差是正。」
2、政策
  共産党の山口氏「米国と財界に国民の立場でモノが言える政治」
  自民党の野村氏「・医療の安心 ・食の安全 ・暮らしの安定」
  民主党の柿内氏「子育て支援。雇用確保。年金・医療制度改革。」
3、経済問題・消費税問題
  共産党の山口氏 「反対!」
  自民党の野村氏 「賛成!10%増税超党派で考えるべき」
  民主党の柿内氏 「賛成!10%増」
4、徳之島問題
  共産党の山口氏「徳之島に基地はいらない。安保条約は平和友好条約へ」
  自民党の野村氏「外交防衛問題を選挙に利用したツケが地元へ」
  民主党の柿内氏「徳之島移設反対。東アジア共同体構想の推進」
5、候補者政策
  共産党の山口氏「価格保障と所得補償の充実で農業再生を」
  自民党の野村氏「・第一次産業と関連産業の振興 ・新幹線と観光振興」
  民主党の柿内氏「格差のない離島。地域主権の推進。農業振興」

 

 

IMG_0673.JPGのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像

各候補者が様々な質疑に対して積極的に答弁を繰り広げながら討論会が進んだ。

IMG_0698.JPGのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像

コーディネーターの久保副理事長も、各候補者の話を来場者に分かり易く伝えようと、丁寧にまとめ、テンポよく討論会が進んだ。

終了後のアンケートでは、

「候補者の考えがよく分かった。」

「こういう会をもっと開いてほしい。」

「青年会議所さん素晴らしい討論会をありがとう!」

など本当にうれしい声が上がっていた。

また、「こんなに面白い会なのに来場者が少ないのは残念」という声もきかれた。

 

~討論会を設えた担当委員長より一言~
今回、大雨にも関わらず多くの方にご参加頂いたことに心から感謝します。
政治は、私達の生活に密着している。それを意思表示出来るのは「選挙」です。
7月11日は、第22回参議院議員通常選挙!ぜひ多くの方に投票に行ってもらいたいです。

 

前の記事 :
平成22年度 「一番神輿を担ぐ会」総会
次の記事 :
「おぎおんさぁ一番神輿勉強会~心の架け橋として~」開催!