KJC NEWS!エントリー

鹿児島祇園祭「おぎおんさぁ」前夜祭

画像1 074.jpgのサムネール画像
 7月24日(土)本祭を翌日に控え18:30から天文館にて、鹿児島祇園祭「おぎおんさぁ」前夜祭が行われた。総勢150人もの神輿連が、男神輿【参番神輿 天文館】、女神輿【五番神輿 山形屋】を担ぎ、天文館のピラモール、G3アーケード、などを練り歩いた。九州各県においては、未だ進行中の口蹄疫の問題で、軒並み「祭り」を中止しているが、この鹿児島祇園祭「おぎおんさぁ」は無病息災・悪疫退散・商売繁盛を祈願しての神事であるという事で、是非開催したいと皆が熱望し、今年も元気よく開催された。

 

画像1 079.jpg

  担ぎ手たちは、この「おぎおんさぁ」で鹿児島のまちを元気にするぞ!と皆気合が入っていた。

 

 

 

 
画像1 116.jpg

  アーケード内では多くの観客が、練り歩く神輿を携帯の写メールやデジカメやカメラ等でとっていたのが印象的だった。

 

 

 

 

 

画像1 180.jpg
画像1 178.jpg
IMG_1105.JPG
画像1 158.jpg
 ソイヤ!ソイヤ!と掛け声がアーケード中に響き渡り、一気に祭りムードに突入した。

 

 

 

 

画像1 186.jpg

 

 

 

 

画像1 196.jpgのサムネール画像
 最後に千石天神にて、明日本番を迎る鹿児島祇園祭「おぎおんさぁ」本祭の無事と商売繁盛、無病息災を祈願して前夜祭を終了した。

 

 

 

 

 

 

 

 

(取材:迫裕一郎/山崎貴臣/伊賀上健司) 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前の記事 :
未来を創る当事者となれ!~変革の能動者育成セミナー~開催!   <3日目>
次の記事 :
鹿児島祇園祭「おぎおんさぁ」本祭!ソイヤ!ソイヤ!ソイヤ!