KJC NEWS!エントリー

10月例会~子どもはすべて天才だ。子どもの秘めた可能性。~のご案内

 

現代社会は、以前にもまして急速な高度情報化、国際化が進み、ますます複雑な様相を見せ、先の見えづらい時代となってくることが考えられます。教育という分野においても、詰め込み教育からゆとり教育へと変化し、更なる変化を続けています。しかしながら、現在の子ども達には、社会の変化に対応し、強く柔軟に生きる為の自主性が薄れてきてはいないでしょうか。子ども達が大人として自立していく為には、幼少期から受け身の教育をしていくのではなく、子ども達が自主的な学習によって、吸収力を十分に働かせ、自らの可能性を広げていく必要があると考えます。可能性を自ら広げていくことは、自らの課題と目標を見出し、解決、実現へと向かう事へと繋がり、どんなに変動する時代においても柔軟に強く生きる人へと成長していく事が出来るのではないでしょうか。また、人と支え合うという事は、自己の自立なくして支え合うという事は出来ません。子ども達の自立は、ひいては未来の担い手を育成することに繋がり、明るい豊かな社会をつくる実践者となっていくと考え、本例会を計画いたします。
皆様のお越しを心よりお待ち申し上げます。

image001.jpg
■開催日時
 平成22年10月26日(火)
 18:00~ 受付
 19:00~ 開始
 21:10まで

■場所
 鹿児島市 新照院町 41-1
城山観光ホテル
 ロイヤルガーデン

■講師
 横峯 吉史氏


1951年3月1日生まれ。A型(たまにB型)
女子プロゴルファー横峯さくらの父:良郎の実兄。
鹿児島県志布志市に社会福祉法人純真福祉会「通山保育園」を設立。
現在は3つの保育園と「太陽の子山学校演習場」「太陽の子児童館」の理事長。
卒園までに園児全員が逆立ちで歩いたり、5歳児で漢字が読み書きできたりと、そのユニークな『ヨコミネ式』子育ては全国で話題になっています。
その方式は、平成17年よりYYプロジェクトとして日本全国約200か所の幼稚園・保育園で採用されさらに急増中です。YYプロジェクト(ヨコミネ式教育法)導入園最新情報はこちらより
      コスモネット http://www.cosmo.bz/ 

chirashi10reikai.jpg
平成21年5月より6回、フジテレビ『エチカの鏡』にて、ヨコミネ式教育法として取り上げられ、保護者層を中心に大反響となり、その反響は社会全体にまで広がった。


著書
『天才は10歳までにつくられる』ゴルフダイジェスト社
『ヨコミネ式 子供が天才になる4つのスイッチ』日本文芸社
『「ヨコミネ式」天才づくりの教科書』講談社
『子どもに勉強を教えるな 「ヨコミネ式」自学自習の10カ条』宝島社新書
『ヨコミネ式夢をかなえる子育てアドバイス』日本文芸社
『今すぐ実践!小学生からの天才の育て方』小学館101新書




『すべての子どもが天才である』ことを信念とし、
今まで保育園経営をして参りました。
すべては一から、育て方次第ということも
身をもって実感しております。
これからの日本を担う子どもたちを、
強く、たくましく、賢く育てるために
『心の力・学ぶ力・体の力』が必要不可欠です。
すべての子どもたちを常識ある人間、良識ある人間、
世のため人のために尽くす人間に育てることが目標です。
そのほとんどを決定するのは幼児期。
そして、今取り組まれている学育・Yokomine式は、
今まで培ってきた園経営のノウハウと、
現場の先生方のアイディアから生まれた方法です。
これにより、どの子もすばらしい子どもたちに育っています。
子どもたちの才能は私たちの想像以上です。
本当に子どもってすばらしい!


■エントリー方法image013.jpg
以下のQR若しくは、URLからご登録ください。

 
URL
http://www.kagoshimajc.org/2010/entry10reikai/
QR
 

前の記事 :
第36回鹿児島ブロック会員大会開催
次の記事 :
第59回全国会員大会 小田原・箱根大会開催!