KJC NEWS ENTRY

薩摩kid's2011~鹿児島のたから探検隊~出発式

 平成23年5月15日(日)、照國神社において「薩摩kid's2011~薩摩のたから探検隊~」出発式が行われた。
 この事業は、子供たちに郷土の先人たちのことを学んでもらい、顕彰行事の体験を通して温和慈愛の心を育成し、またその心を具現化するための道徳力・行動力・創造力を持った人材を育成することを目的としている。
 今回の出発式では鹿児島市内の小学5・6年生53人ならびに保護者の方々が参加し、事業の趣旨ならびに内容の説明が行われた。
 20110515 012.jpg
 はじめに、鹿児島青年会議所 末永考理事長より「5年前に薩摩の心育成委員会の委員長を務めさせていただきましたが、その際、鹿児島にはすばらしい文化、財産が残っているにも関わらず、それを子どもたちに伝えていくということが行われてなかったのだなと痛感しました。今年も是非みなさんに伝えていきたいという考えで当委員会を作り、薩摩kid's2011という形で事業をさせていただきます。是非、鹿児島の人々がどういう考えで色々なことを行ってきたのかということを深く勉強していただき、みなさんが成長するうえでの一つの考え方の座標軸になればいいなと思っております。」と挨拶があった。

 つづいて当事業に後援いただいている鹿児島市教育委員会の学校教育課 田宮弘宣氏より「鹿児島には歴史上大きな働きをした方々、あるいはその方々にゆかりの場所、行事がたくさんあります。今回の~薩摩のたから探検隊~の中でしっかりと学んでいただき、自分の宝物だと思えるものを発見してもらえればうれしいなと思います。」と挨拶をいただいた。

 また、鹿児島のたから創造室の志賀啓一室長より「是非今回配布したテキストをご家庭でご一読いただき、歴史について一緒に考える機会がありましたら非常にありがたいです。現在教育も地域の特性を出した教育が求められております。この事業がそのきっかけの一つになればと思っております。」と保護者の方々へも協力を呼びかけた。

 

 

20110515 034.jpg 引き続き行われた趣旨説明では、薩摩の心育成委員会の山田拓也委員長が「私たちの住んでいる鹿児島に伝わる偉人のことに興味を持っていただき、その方々がもっていた人をいたわる気持ち、国や地域を愛する気持ちをたくさん感じていただきたい、そのためにこの事業を企画いたしました。この事業のなかでみなさんの持っている道徳心、行動力、創造力を磨いていただきたいと思います。この探検を通してみなさんが多くの薩摩のたからに気づき、これからもっと大きく成長を遂げることを心から願っております。これから5ヵ月間どうぞよろしくお願いいたします。」と述べた。

 


DSCF0406.jpg さらに、今回配布されたテキスト~薩摩のたから地図~について説明が行われた。鹿児島の偉人、顕彰行事、歴史施設について書かれた当テキストについての説明に、参加した子供たちは真剣に聞き入っていた。
 
 

 

 

 

 

DSCF0510.jpg参加する子供たちならびに委員会メンバーの紹介、各協力団体の紹介が行われた後、会場を本殿に移し、開講奉告祭が行われ、参加者全員で事業期間中の無事を祈願し、出発式は無事終了した。

 

 

 

 

 

DSCF0522.jpg 

 

次回は、5月24日(火)江戸時代に岐阜県の木曽三川の治水工事を成し遂げた薩摩藩士をしのぶことを目的として、平田靱負の命日に開催される薩摩義士頌徳慰霊祭(前夜祭)へ参加する予定である。

 

 

 

 

 


【趣旨説明】

郷土の先人達が兼ね備えていた、温和慈愛の心を学びまた触れることで道徳力・行動力・創造力を持った青少年を育成しようと考え当事業を行います。

【事業概要】

 当事業は郷土の偉人や顕彰行事について、テキストに基づいてスタンプラリー形式で参加いただき、偉人の心やそれを伝える方々の思いに触れることで温和慈愛の心を中心とした道徳力・行動力・創造力を磨きます。

 

【事業日程】

出発式                    

5月15日(日)10:00~12:00 照国神社

 

第一回顕彰行事 薩摩義士頌徳慰霊祭(前夜祭)

 5月24日(火)18:15~20:00 平田公園

 

第二回顕彰行事 「東郷平八郎記念日」式典   

6月 5日(日)9:50~11:50 多賀山公園

 

体験行事①   破魔投げと自顕流      

 6月19日(日)9:00~12:15 ライオンズ公園

 

第三回顕彰行事 曽我どんの傘焼き       

7月17日(日)19:30~20:55 維新ふるさと館前

 

体験行事②   「Myいろは歌」会     

 8月24日(水)16:30~19:00 維新ふるさとの道

 

第四回顕彰行事 西郷どんの遠行        

9月23日(金)8:00~11:50加治屋町~南洲神社

 

到着式                   

10月15日(土)9:00~12:40 照国神社


 

(撮影:櫻井 慎一)

(記事:奥 稔)