KJC NEWS ENTRY

【募集】9月例会 夜回り先生 水谷 修 氏 講演会
講演テーマ 「思いやりと行動力で」 ~人、心、つながる絆~

現在、わが国「日本」は、戦後の復興に続き高度経済成長期を迎え、物質的には豊かで便利な素晴しい社会へと発展してきました。その反面、現代社会では、核家族化・少子高齢化に加え、個人のライフスタイルや価値観の多様化にともない、いきすぎた個人主義が蔓延し、コミュニティの希薄化という新たな問題にも直面しています。それは、私たちのまち鹿児島においても例外ではありません。
しかし、先日の東日本大震災では、ボランティアだけでなく、被災者同士が、助け合い、行動を起こしたことにより、私たちは、「利他の精神」の大切さを改めて実感することになりました。そして、このような有事に限らず日常において、思いやりの心あふれる社会を構築し、活力ある地域づくりが必要だと考えます。
そのためには、自ら行動をおこす事の出来る気持ちで、あらゆる事に対して前向きに行動し、周囲の人々が共感、共助し、多くの絆を育んでいくような取り組みが必要です。鹿児島という地域で、それが実践されるような気づきの場や意識の改革が、自分たちを含むすべての人に必要だと考えています。

そこで鹿児島青年会議所では、「市民参加型」の例会を開催致します。

講師に㈱水谷青少年問題研究所  代表 水谷修氏をお招きしまして

「「思いやりと行動力で」 ~人、心、つながる絆~」をテーマに講演して頂きます。 

 

実施日時

日程 平成23年9月27日 火曜日

時間 18:00(開場・受付開始)

   19:00(開演)

   21:42(閉会)

【内講演時間】

   19:20~20:50(90分)

会場

城山観光ホテル サファイアホール飛鳥の間 

9月 チラシ表.jpg9月 チラシ裏.jpg

登録はこちら