KJC NEWS ENTRY

薩摩kid's 2011 ~薩摩のたから探検隊~

 

DSC_0992.JPG

9月23日(金)、薩摩kid’s 2011 ~薩摩のたから探検隊~最後の行事となる「西郷どんの遠行」(せごどんのえんこ)が行われた。朝8時より、薩摩kid’sの児童約30名が維新ふるさと館前に集合した。

 

まず、鹿児島青年会議所 末永 考理事長より 

「みなさん、おはようございます。今日は鹿児島が生んだ偉人・西郷さんの縁の場所をめぐりながら、約8kmの距離を歩くわけですが、ただ歩くだけではいけません。みなさん西郷さんのことは知っていますか。例えば、すぐそこに西郷さんの生誕の石碑がありますが、すぐ近くに大久保さんの石碑もあります。西郷隆盛と大久保利通では名前の漢字が4文字と5文字で、1文字違いますね。それでも石碑に刻まれている文字の数はけんかしないように合計が同じになっています。そういった色んな知識を得ながら、楽しんで歩いていただけたらと思います。今日は一日、よろしくお願いします」と挨拶した。

DSC_0964.JPG

 


 

DSC_0969.JPG
 

次に鹿児島のたから創造室 志賀 啓一 室長より「みなさん、おはようございます。今日で行事としては薩摩kid’s最後の事業となります。8kmという距離を歩くということで、みなさんにとっては少しきつい行事かもしれませんが、西郷さんはこの何倍も、何百倍もの距離を歩いて、日本の未来のために奔走したわけです。今日は実際に歩いて史跡をめぐる体験を通して、薩摩の歴史に思いをはせていただければと思います。本日はよろしくお願いします。」と挨拶した。

 

 

出発前に、注意事項説明・準備運動を行い、薩摩kid’sの児童約30名が維新ふるさと館前を出発した。
薩摩kid’s 2011 ~薩摩のたから探検隊~ルート
 
西郷隆盛誕生地(委員会メンバーによる説明)
 
甲突川沿いを北上
 
護国神社で休憩
 
座禅石(シニアボランティアの説明・スタンプラリー1箇所目)
 
夏蔭城跡(シニアボランティアの説明・スタンプラリー2箇所目)
 
南洲翁洞窟(女性ボランティアの説明・スタンプラリー3箇所目)
 
岩崎谷終焉地(シニアボランティアの説明・スタンプラリー4箇所目)
 
南洲墓地(スタンプラリー5箇所目)
 
西郷南洲顕彰館
DSC_00550.JPG
DSC_0007.JPGのサムネール画像

 


 

西郷南洲顕彰館にて到着後、西郷さんの紙芝居の鑑賞を行い、感想ノート記入を行った。 DSC_00960.JPG
 
DSC_02000.JPG

最後に、 薩摩の心育成委員会 山田 拓也 委員長より「みなさん、今日は本当にお疲れ様でした。8kmの長い道程でしたが、途中のポイントごとにボランティアの方から西郷さんについて、薩摩の歴史について色んな話を聞けたのではないでしょうか。西郷さんのような素晴らしい人がこの鹿児島から出たということは、みんなのなかからもそういう素晴らしい人が出てきてもおかしくないということです。

 

みんなも頑張ってたくさん勉強して、西郷さんのような優しい、強い人になってください。今回でこの薩摩kid’sの行事も最後になります。みなさん、この5ヶ月間参加してどうでしたか。テキストも色々な形でこれまで使っていただきましたが、本日回収します。スタンプの数や感想文などを見て、10月15日に賞状を用意して最初に出発式を行った照国神社で待っていますので、また今日と同じこのオレンジのTシャツを着て、到着式に集まってください。それでは、今日は本当にお疲れ様でした。」 と挨拶し、解散した。

 

写真:高山 慎二

記事:溜 伸康