KJC NEWS ENTRY

薩摩Kid's2011 到着式~薩摩のたから探しと未来への誓い~ 

10月15日(土)、照國神社の照國記念館にて、薩摩kid's2011~薩摩のたから探検隊~到着式が行われた。

5月15日(日)から、10月15日(土)までの約5ヵ月間にわたって、鹿児島の偉人やいろいろな顕彰行事を学んできた。

この到着式では、その成果と今後の誓いを子供たちに発表してもらうことが目的である。

IMG_0479.JPGIMG_0487.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0495.JPGまず、記録映像を鑑賞した。

次に、各行事の感想を子供たちに書いてもらい、各グループごとに発表した。また発表も堂々としていた。

 

IMG_0500.JPG

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0506.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0527.JPG

 

さらに5年後の自分へ宛てた手紙「未来の自分・未来の鹿児島」では、各自楽しそうに手紙を書いていた。

感動したことや思い出、歴史について学んだことなど、いろいろな感想が出ていた。

 

 

 

 

 

 

その後、記念品のメダル授与とかるた大会や破魔投げ大会などの表彰式が行われた。

IMG_0570.JPGIMG_0587.JPG

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0592.JPG

鹿児島市教育委員会の田宮様より、「これまでの事業をいかして、是非、皆様にはいろいろと新しいことを見つけていってほしいと思います。」と挨拶した。

 

 

 

 

 

IMG_0593.JPG

 

鹿児島青年会議所の、薩摩の心育成委員会 山田拓也委員長より、「この行事を通してしてきたことを次の世代へ受け継いでいってほしいと思います。また、到着式はゴールですが、今度はこれをスタートとしてみんなの力になってください。」と挨拶した。

 

 

 

 

IMG_0603.JPG

 

 

最後に、照國神社御殿にて閉講奉告祭が行われ、集合写真を撮影し終了した。

 

 

 

 

 

IMG_0605.JPG

 (記事、写真:仙田匡拡、溜伸康)