入会のご案内

入会のすすめ

多忙で(社)鹿児島青年会議所に参加する余裕がないとお考えのあなたこそ、あえて入会をお勧めします。

なぜなら(社)鹿児島青年会議所の会員は、あなたと同じハードスケジュールの青年経済人で構成されています。青年会議所では、より効率的な時間の管理法を身につけ、さらに充実した時間を生み出すことを目指しています。

まず、月に1回の例会と、委員会への参加というスケジュール調整からスタートしてみて下さい。

青年会議所の価値

(社)鹿児島青年会議所は大きな可能性に向けての自己投資です。

(社)鹿児島青年会議所に入会すれば、入会金や年会費が必要になります。
しかし、参加すればする程、投資を上回る大きな収穫をあなたにもたらすのが青年会議所です。

多くの青年会議所メンバーは時間と費用を自己投資として考えています。私達の住んでいる地域社会の発展を目指す活動を通して、統率力や指導力に磨きをかけること、地域の(社)鹿児島青年会議所はもちろん全国に多くの仲間を作ることもできます。

あなたの貴重な「投資」は、青年経済人であるあなたの将来に大きな可能性をもたらし得ると私達は考えています。

理事長よりごあいさつ

1954年に設立された社団法人鹿児島青年会議所は今日までの長きにわたり、鹿児島のまちづくり・ひとづくりを担い、多くの活動や運動を実践してまいりました。

青年会議所とは、20~40歳までの青年が集まり、「奉仕・修練・友情」の三信条を掲げ、"明るい豊かな社会"の実現を目指し、行動する団体です。特定の個人の利益ではなく、みんなの利益のために、同じ志を持った仲間たちと共に活動しているのです。

本年は、「みんなのために ~笑顔溢れる鹿児島・日本・世界に向けて~」をスローガンに掲げ、みんなのために、より公益性の高い活動・運動を目指し、実践しています。

現在200名以上の会員が在籍し、卒会した会員も含めると1000名を越える団体であり、鹿児島だけにとどまらず日本全国・世界各地と活動のフィールドが開かれています。活動を通じた多くの出会いや学びは、仕事だけでは決して得ることの出来ない刺激となり、個々人の成長へと繋がるとともに、新たな世界へと視野を広げてくれます。青年会議所の活動は、今しか出来ない貴重な経験であり、人生の中の限られた青年期を、より魅力的で充実した時間へと発展させてくれるのです。40歳までの限られたチャンスを逃すことなく、「若さ」が持つ未来への無限の可能性を自分たちの手で描き出してみませんか。

鹿児島で暮らす私たち青年には、鹿児島の将来を担う責任があるのです。厳しいと言われる時代だからこそ、自分たちの時代だけでなく常に未来を見据え、我々、青年が地域を動かす原動力となって、より良い鹿児島を築いていかなければならないのです。鹿児島に住むすべての人々が、希望を持ち、楽しく暮らせるまち「笑顔溢れるまち鹿児島」の実現に向けて、一人でも多くの方々とともに活動していくことができましたら幸いに思います。目の前のチャンスを掴んで、我々と一緒に未来の鹿児島を創造していきましょう!

社団法人 鹿児島青年会議所 第57代理事長 末永考