KJC News Entry

正会員承認前研修

IMG_1111.JPG

8月23日(木)ジェイドガーデンパレスに於いて、「新入会員承認前研修」が行われました。

まず初めに公益社団法人鹿児島青年会議所 第58代理事長野元一臣君から「新入会員の皆様、いよいよ正会員承認の日(臨時総会総会)が近づいてまいりました。今年、この熱いJCの夏を過ごされて、自分なりにいろいろ学ばれたことと思います。その経験と重ね合わせ、正会員として必要な知識を身に着けていただきたく本日の研修を受講していただきます。限られた時間ではありますが、共に学びましょう。」と挨拶がありました。

 

IMG_1116.JPG続いてJAYCEE確立委員会委員長 宮本龍一君より、「JAYCEEとして、積極性を育んででいただきたくこの研修を設けました。本日はこの研修を通して、JAYCEEとして、大きく羽ばたけるように、有意義な時間にしてください。」と挨拶が有りました。

 

IMG_1124.JPG早速研修に入り、社団法人新大隅青年会議所所属、日本JCヘッドトレーナー 藤元秀樹君と鹿児島青年会議所所属サブトレーナー 宮内尚起君による「VMVセミナー」が行われました。

受講した新入会員はJCの概要、Vision,Mission,Valuesをしっかりと学び、JCのさまざまな事業に参加することで、”ポジティブチェンジ”積極的な変革を行うJAYCEEに成長出来るということ。そして、青年会議所が目指す、「明るい豊かな社会」共に築き上げる意味を一人ひとり感じているようでした。

また、セミナーの後2012年度正副理事役員によって最終面接が行われ、新入会員の今の思いや、感じた疑問点等について一つひとつ聞きだし、また丁寧に答えていました。

 

IMG_1228.JPGそして最後に、鹿児島青年会議所ひとづくり室室長 宮田孔君から、「本日の研修いかがだったでしょうか?本日受講していただいたVMVセミナーは、もしかしたら今は理解できなかった所があったかもしれません。しかし青年会議所活動を続けるうちに必ず本日の内容について一つ一つの理解が深まります。まずは、しっかりと与えられた役割を果たし、積極的な姿勢と素直な心で活動を頑張っていただきたいと思います。本日はお疲れ様でした。」と締めの挨拶で閉会しました。

 

 

 

受講した本年度新入会員の皆さんの今後の活躍が楽しみです。青年らしい積極的なJAYCEEに成長してくれることと思います。

  • 記事:谷 明神
  • 撮影:谷 明伸