KJC News Entry

臨時総会

IMG_7800.JPG8月28日(火)、城山観光ホテル飛鳥の間において、公益社団法人鹿児島青年会議所2012年度臨時総会が開催されました。

先ず、公益社団法人鹿児島青年会議所第58代理事長 野元一臣君より「本日は、多数のシニアクラブ先輩の皆様方にご出席いただきまして、ありがとうございます。鹿児島青年会議所もこのJCの熱い夏、毎週大型事業が開催されております。御協力、誠にありがとうございます。その概要に関しましては、是非JCホットプレス(8月発行分)に、お目を通していただき、ご一読いただきますようお願いいたします。さて、本総会は、いよいよ次年度の人事議案が議決されます。総会は、JCの思いを、これを例えれば、燈(ともしび)を次々と託し,繋いで行くという意味があると思います。そして、本日仮会員の皆さま方が、正会員として承認されます。また次年度の正副理事役員が承認されます。また新しい燈が燈ります。これからも力を合わせ、共に世代を超えて、男女を超えて地域を超えて、明るい豊かな社会をつくる為に本年度最後まで頑張っていきましょう。よろしくお願いいたします。」と挨拶がありました。

 

IMG_7822.JPG議題

第1号議案 議事録署名人に関する件

第2号議案 公益社団法人鹿児島青年会議所2012年度通常総会議事録承認の件

第3号議案 公益社団法人鹿児島青年会議所2012年度収支補正予算(案)の件 

第4号議案 公益社団法人鹿児島青年会議所2013年度理事選任の件 

第5号議案 公益社団法人鹿児島青年会議所2013年度監事選任の件 

第6号議案 その他

報告事項 1.理事長候補者当選報告の件

       2.その他

という議題内容で行われました。

 

IMG_7834.JPGそして監事講評が行われ、鹿児島青年会議所2012年度幹事 吉丸安治君より「全ての議案が審議可決されました。今回初の「臨時総会」としての開催でしたが、皆様のご協力を以て無事終了することができました。ありがとうございます。

小牧次年度理事長候補者をはじめ、理事、監事に決まった皆様おめでとうございます。これから12月末までしっかりと準備をしていただき、来年1月1日から滞りなく活動を開始できるようお願いいたします。但し、本年度もまだまだ続いていきます。本年度、そして次年度準備の両立は大変かと思いますが、ぜひ宜しくお願い致します。私自身のJCライフも残り4か月となりました。「今だからできる、今しかできない」この言葉を胸に、最後まで与えられた役目をしっかり果たしていこうと思います。また、メンバーの皆様もそれぞれに、残りのJCでの時間があります。今一度残りの時間を認識し、どうすれば有意義に過ごすことができるか考え、積極的に活動を実践して頂きたいと思います。」と講評がありました。

IMG_7835.JPG最後に鹿児島青年会議所シニアクラブ代表世話人 津曲貞利先輩より「まずは総会が無事に終了したことをお喜び申し上げます。そして、次年度の理事長が決まり、それを支える役員も決まり、本年度の野元理事長も寂しさを感じている所ではないかと思います。さて、話は変わりますが、地道な活動こそ人の輪をひろげていくために一番必要です。あと今年も4カ月余りですが、残りに悔いがないように全力走り抜けて頂きたいと思います。次年度理事長予定者であります小牧副理事長はその活動の背中を見て来年度の構想を膨らませて頂きたいと思います。リーダーは100人いれば100人のリーダー像があります。JCは終わりのない駅伝とよくいわれます。しかし、その受け継ぐタスキにはただ「奉仕・友情・修練」の3カ条が毎年書かれてあるだけです。思いっきり楽しんでください。本日は総会皆さまお疲れ様でした。」と来年度の期待を込めた挨拶となり、無事臨時総会は閉会いたしました。
 

  • 記事:畑添 貴之、浜田 賢太郎、下鶴 隆夫
  • 撮影:日高 正太郎