公益社団法人 鹿児島青年会議所 ホームへ

公益社団法人 鹿児島青年会議所 2013年度基本資料 計画編

公益社団法人 鹿児島青年会議所 2013年度基本資料 報告編

鹿児島JCメンバーズログイン

2013年度スケジュール

JC用語

フィードを購読

チーム対抗 環境クラスマッチ 開催

8月18日日曜日、県民交流センターにて「チーム対抗 環境クラスマッチ」が開催されました。

開会に先立ち、小牧理事長のあいさつがあり、続いて環境啓発委員会委員長の平峰恒成君より、今回の趣旨説明と注意事項がありました。

IMG_2442.JPGのサムネイル画像

 

今回は第一部でゴミを拾い集める環境レース、第二部でペットボトルキャップアートを作成する環境アート、第三部ではDVDなどの資料を基に身近な環境から考える環境サミットと、身近な環境問題としてゴミ問題に意識した内容でした。

 

IMG_2451.JPGのサムネイル画像

 

 

 

 

早速第一部の環境レースでは暑い中野外で元気よくゴミを集めました。
3人1組でチームを作り協力して頑張ります。
4種類に分別をし、ルールを守って活動していました。
 

 

IMG_1794.JPG

60分と限られた時間とエリアの中で、植え込みの中にかくれていたゴミも探しだし、より多くのゴミを集めようとしていました。
 

 

 

_1804.JPG

 

 

最後に計測して、ゴミの種類と重さを基準にポイントを獲得しました。本日のクラスマッチは第三講座までの合計ポイントを競います。

 

IMG_1844.JPG

 

 

 

第一講座終了後、参加者14チーム42名で記念撮影をしました。私たちが住む街にこれだけのゴミが落ちていた事に驚くとともに、ポイ捨てをしないきれいな町づくりへの意識づけになったのではないでしょうか。
 

_1862.JPG

 

 

_1883.JPG

 

 

 

 

 

 

_1900.JPG

 

 

 

 
 
第二講座の環境アートでは、ペットボトルキャップを使い桜島のアートを作成しました。委員会のメンバーで作成したお手本を例に取り組みます。
 

_2592.JPG

 

色とりどりのペットボトルキャップをきれいに並べていきます。海や山の色を何色で表現するかチームで話し合いながら作品を仕上げました。
 
 
 
第三講座は環境サミットです。
薩摩剣士隼人のDVDをみた後、環境の問題について子供達自身が考えて意見を出し合いました。いろいろと学んだあとで、一番大切なことは「実行すること」だと学びました。私たち大人も耳の痛い言葉です。素直に実行する人がひとりでも増えればそれは大きな成果につながるということを、参加したJCメンバーも気づかされる機会となりました。
IMG_1965.JPGのサムネイル画像
 
_2052.JPGのサムネイル画像
 
 
最後に表彰式で、ポイントを競った環境クラスマッチは幕を閉じました。
みんなで楽しく環境について考える時間でした。
参加した子供達にとって、夏休みの良い思い出になったのではないでしょうか。
 
 
 
記事 小倉 聖二 写真 福山 晴喜

12月臨時総会開催

12月臨時総会開催

「未来のために~使命に生きる~」 11月公開例会開催

「未来のために~使命に生きる~」 11月公開例会開催

正会員研修会 ~未来を信じて、品格ある青年の第一歩を踏み出そう~ 開催

正会員研修会 ~未来を信じて、品格ある青年の第一歩を踏み出そ...

10月例会開催 「同志~熱くなれJAYCEE!魂に火を点けろ!~」

10月例会開催 「同志~熱くなれJAYCEE!魂に火を点けろ...

9月公開例会 身近な環境問題をプラス思考で 

9月公開例会 身近な環境問題をプラス思考で 

KJCニュースの一覧を見る