公益社団法人 鹿児島青年会議所 ホームへ

公益社団法人 鹿児島青年会議所 2013年度基本資料 計画編

公益社団法人 鹿児島青年会議所 2013年度基本資料 報告編

鹿児島JCメンバーズログイン

2013年度スケジュール

JC用語

フィードを購読

2月例会 鹿児島ブロック協議会会長公式訪問例会

          平成25年2月26日、城山観光ホテル飛鳥の間において、公益社団法人鹿児島青年会議所2013年度2月例会~公益社団法人日本青年会議所九州地区鹿児島ブロック協議会会長公式訪問例会~が開催されました。

鹿児島ブロック協議会第41代会長 野元一臣君(鹿児島JC)をはじめ、ブロック役員、鹿児島ブロック13LOM理事長他、関係者が一堂に会し、今年度鹿児島ブロックの方向性と各委員会事業の説明が行われました。

IMG_0669.JPGのサムネイル画像

例会に先立ち、鹿児島青年会議所第59代理事長 小牧正英君から挨拶があり「2月例会は鹿児島ブロックの皆さんが、2013年度どういう活動を行うか、プレゼンして、メンバーの皆さんにわかってもらう例会です。2月の屋久島から始まって2週間活動をし、ブロック役員の皆さんはプレゼンも工夫を凝らしてくださっています。私が各地で見てきた中で全く同じプレゼンだった方はいらっしゃいません。皆さんも真剣に聞いて下さい。」と挨拶しました。

 

IMG_0707.JPG

 

続いて鹿児島ブロック会長 野元一臣君は「我々JAYCEEが多くの人に伝える燈火(ともしび)となる。それぞれのLOMがその地区を照らず燈火となる。未来の決断と、これまでの環境から1歩踏み出す勇気が必要です。地域を見つめ世界を見る、多方向に発信していく必要があります。鹿児島JCが行う運動の為に頑張ってほしい。」と述べました。

IMG_0716.JPG

 

続いて、野元ブロック会長から日本JCの2013年度のスローガンと事業説明、そして鹿児島ブロックの各委員会事業計画の発表が行なわれ、2013年度の事業計画の紹介がありました。 

 

 

 

鹿児島ブロック協議会各委員会名事業計画は次の通り です。

・勇壮なる鹿児島創造委員会 委員長 田中光君(枕崎JC)IMG_0723.JPG

<事業計画>

 1、地域活力の向上

 2、県行政と地域の問題点を共有する事による関係深化

 

 

IMG_0732.JPG

・燈火となる人材創造委員会 委員長 牟田真也君(阿久根JC)IMG_0732.JPGIMG_0732.JPG 

<事業計画>

 1、会員拡大の支援

 2、LOM拡大支援並びに設立支援

 3、主導力の育成による人々の燈火となる人材の育成

 

・勇壮なる未来選択推進委員会 委員長 坂元譲君(川内JC)

IMG_0735.JPG

<事業計画>

 1、政策本位による政治選択が浸透する仕組みの構築

 2、県民の憲法論議への意識醸成

 

 

IMG_0737.JPG

・希望が漲きる未来創造委員会 委員長 坂口重樹君(串木野JC)

<事業計画>

 1、「東日本大震災」を教訓を活かした災害支援体制の構築

 2、恒久的世界平和を目指した運動の推進

 

 

・ブロック大会運営委員会 委員長 日高貴路君(屋久島JC)IMG_0745.JPG

<事業計画>

 1、ブロック大会の開催

 

 

 

IMG_0749.JPG

・総務委員会 委員長 堤康祐(鹿児島JC)

<事業計画>

 1、諸会議等の効率的かつ厳格な運営

 2、ブロック協議会出向者の基本ツールの作成

※詳しくは「鹿児島ブロック協議会 ホームページ」をご覧下さい。

また、今年度も鹿児島JCから多くのメンバーが役員及び各委員会メンバーとして出向し ており、活躍が期待されます。 

※詳しくは「出向者一覧」をご覧下さい

 

 

最後に監事講評が行われ、2013年度監事 志賀啓一君が「一人一人が燈火となって、世界を照らす事になる。取り組んでいく過程では難しさの中にこそ楽しさがあります。皆さん頑張りしょう」と述べ例会を終了しました。

IMG_0756.JPG

 

 

    記事  小園 正輝    写真  福山 晴喜

 

 

http://www.jaycee.or.jp/2013/kyushu/kagoshima/ http://www.jaycee.or.jp/2013/kyushu/kagoshima/ http://www.jaycee.or.jp/2013/kyushu/kagoshima/ http://www.jaycee.or.jp/2013/kyushu/kagoshima/ http://www.jaycee.or.jp/2013/kyushu/kagoshima/ http://www.jaycee.or.jp/2013/ky

 

第三回会員拡大推進会議開催

 

3月13日水曜日、県民交流センターにて第三回会員拡大推進会議が開催されました。

 

IMG_1157.JPG

会議に先立ち第59代理事長小牧正英君より挨拶があり、「今日メンバーと一緒に昼食をとっていた際、拡大の状況を聞いてみました。すると、話はきいてもらえたのだがもう一歩踏み出せないということでした。しばらく話を聞いているうちに候補者の方に電話をかけてくれ、わたしもその方とお話をすることができました。その結果、次回あらためてお時間をいただく事になりました。みんなそれぞれ動いてくれていますがもう少しのところまできています。この会議に出席している拡大担当の皆さんは、拡大に励んでいるメンバーの背中を少しだけ押して勇気づけてあげてください。」と身近であったエピソードを紹介されました。

 

IMG_1158.JPG

続いて窓口副理事長の村山成晃君から「事業を担当する委員会では、まだ計画や準備の時期だと思います。しかしこの拡大委員会にとっては今、追い込みの時期にきております。一人一名拡大運動を進めるために拡大委員会から各委員会の担当者に激励のメールを発信してくれています。是非全てのフォロアメンバーの皆さんにもメールを転送する等して、全員が情報を共有できるようにしてください。そういった小さな努力の積み重ねが大きな成果に繋がっていきます。」と挨拶がありました。

 

 

IMG_1164.JPG

そして議長を務める会員室長澤真一君から「限られた時間ではありますが、101名拡大という目標に向けてしっかりとした中身のある会議にしたいと思います。本日もよろしくお願いいたします」と挨拶があり、議論の本題に移りました。

 

まず、映像でJCI(注1)会頭のキアラ・ミラ二君{NOM(注2)イタリア}から日本のJCメンバーへメッセージがありました。「活動的な青年がひとりでも多く、共にJC活動に取り組んでいくことを望みます。また、世界では半数以上が女性会員ですが日本のJCメンバーはほとんどが男性会員です。世界のリーディングNOMである日本JCにおいて、女性のJC活動への参画を是非推し進めてください。そして奈良で行われる予定の日本JC全国大会で新しく仲間に加わった女性会員と共に一緒に写真を取りましょう。皆さんとお会いできるのを楽しみにしています。」と、ご自身はJCI史上3人目の女性会頭として、女性の活躍を強く望まれるメッセージでした。

 

IMG_1166.JPG

その後、各委員会・会議の状況報告があり、拡大活動についてのポイントの説明と、成功事例の紹介がありました。

IMG_1178.JPG

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1176.JPG

最後に筆頭副理事長江口まさよ君より、「実際のJC活動には、ある程度の時間もお金も労力も必要です。それに見合う価値を見出すのは入会されるご本人であり、その価値は活動を通じて得られるものであって、入会したというだけで何かが得られる訳ではありません。拡大候補者には、良いことばかりを並べるのではなく、こうした現実もしっかりと伝えてください。拡大活動は1年だけで結果が出るものではないからこそ、続けていくことが何よりも大切です。現役だけでなくシニアにも力をお借りしながら、一人でも多くの人にJCの運動や活動を伝えていきましょう。」

と総評がありました。

IMG_1179.JPG

 

会議の設営を担当していた会員拡大委員会のメンバーは、全員で片付けまで行い、明日からの拡大活動に向けて決意を新たにしていました。

IMG_1200.JPG

 

 

記事 福山 晴喜  写真 黒田 従久

 

注1 JCI
青年会議所の世界中の全メンバーを対象とした1番大きな組織体。
JUNIOR CHAMBER INTERNATIONALの頭文字をとったもので、国際青年会議所の意味。
本部はアメリカ・ミズリー州セントルイスにある。

注2 NOM

青年会議所の国単位。例:日本JC・アメリカJC等を各NOMと呼ぶ。

NATIONAL ORGANIZATION MEMBERの頭文字をとったもので、国家青年会議所の意味。たとえば日本青年会議所は、国際青年会議所の中の1NOM。

12月臨時総会開催

12月臨時総会開催

「未来のために~使命に生きる~」 11月公開例会開催

「未来のために~使命に生きる~」 11月公開例会開催

正会員研修会 ~未来を信じて、品格ある青年の第一歩を踏み出そう~ 開催

正会員研修会 ~未来を信じて、品格ある青年の第一歩を踏み出そ...

10月例会開催 「同志~熱くなれJAYCEE!魂に火を点けろ!~」

10月例会開催 「同志~熱くなれJAYCEE!魂に火を点けろ...

9月公開例会 身近な環境問題をプラス思考で 

9月公開例会 身近な環境問題をプラス思考で 

KJCニュースの一覧を見る