公益社団法人 鹿児島青年会議所 ホームへ

公益社団法人 鹿児島青年会議所 2013年度基本資料 計画編

公益社団法人 鹿児島青年会議所 2013年度基本資料 報告編

鹿児島JCメンバーズログイン

2013年度スケジュール

JC用語

フィードを購読

おぎおんさあ 一番神輿担ぎ手募集

来たる7月21日日曜日、おぎおんさあ本祭が開催されます。

商売繁盛悪疫退散を願い、10基の神輿が天文館を練り歩きます。

その中でも、御神体が入る一番神輿は、我々公益社団法人鹿児島青年会議所のメンバーを中心として、一般市民の方の希望者を募り担がせていただいております。

本年も一般の方の担ぎ手を募集いたします。

また、子ども神輿のちびっこも募集しております。

希望される方は、公益社団法人 鹿児島青年会議所事務局までメールにてお問い合わせください。

mail:info@kagoshimajc.or.jp

IMG_9401.JPG

 

 

5月例会 鹿児島JCシニアクラブ会員と現役会員との懇談会

平成25年528日、城山観光ホテルのエメラルドホールにて、5月例会 鹿児島JCシニアクラブ会員と現役会員との懇談会が開催されました。この懇談会は普段お会いする機会が少ない先輩方と交流のなかで、苦労された話や楽しい思い出話をお聞きするのと同時に、叱咤激励により未来への勇気をいただける年1回の貴重な機会です。

IMG_5584.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シニアの先輩方、現役を合わせ300名を超える参加のなか、5月例会が盛大に行われました。

 

 

IMG_5569.JPG鹿児島青年会議所 第59代理事長小牧正英君より、「本日は、先輩方にはお越しいただきまして有難うございます。今回は、趣向を変えて、シニアの先輩方も一緒にJCI綱領、JCIミッション、JCソングを皆で唱えることにしました。懐かしかったり、ここ数年で少しずつ変化をしていること。シニアの先輩方と交流を通じて距離を近づけ、来年の60周年に向けてよろしくお願いします。」と挨拶がありました。

 

 

 

 

 

IMG_5576.JPG

次にシニアクラブ代表世話人であられる津曲貞利先輩より、「来年は60周年、還暦の年であり、鹿児島JCも一回り、もう一度原点に帰ろう。昭和29年にスタートした鹿児島JCも日本JCの中で組織としては7位の規模であり、日準とも言えるようになった鹿児島JCである。」と時折、歴代会頭や先輩理事長のエピソードを交えながらユーモアたっぷりにお話しいただきました。

 

 

 

 

 

IMG_5586.JPG

次に公益社団法人 鹿児島青年会議所 直前理事長野元一臣君より挨拶があり、「鹿児島の市民、鹿児島の街から愛されるJCになりましょう。」と力強い言葉がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_5603.JPG

続いて、早朝より行われました鹿児島JCシニアクラブ・現役会員懇親ゴルフ大会の表彰が行われました。

栄えある優勝者は、福永純一郎先輩でした。

おめでとうございました!

 

 

 

 

記事/立石悠治 撮影/福山晴喜

鹿児島JCシニアクラブ会員・現役会員懇親ゴルフ大会

平成25年5月28日 鹿児島ガーデンゴルフ倶楽部松元コースに於きまして、鹿児島JCシニアクラブ会員・現役会員懇親ゴルフ大会が開催されました。

シニアクラブの先輩方と現役会員が参加する4年ぶりのゴルフ大会です。

IMG_5545.JPG

 

 

 

 

 

 

 

朝から雨降る中ではありましたが、シニア・現役合わせて74名の参加者が、和気あいあいとした雰囲気の中、激しい?熱戦を繰り広げました。

 

 

 

IMG_5534.JPG

IMG_5530.JPG

 

 

 

 

 

 

朝7時の受付開始に合わせて、続々と会場入りする参加者の皆さん。

 

 

IMG_5548.JPG

 

 

自分の組のスタート直前まで練習に余念のない参加者達。  

 

 

 

 

IMG_5555.JPG

 

 

今日の調子を占う大事な第一打。ナイッショ!!

 

 

 

                 

IMG_5561.JPG

 

 

狙いすましたアプローチ。    

 

 

 

 

IMG_5565.JPG

                           

 

ハーフを終えクラブハウスでほっと一息。

 
 

 

 

雨も降り少々肌寒い中での開催となりましたが、怪我をされる方もなくとてもよい交流の機会となりました。

 

注目の成績発表は夜の鹿児島JCシニアクラブ会員と現役会員との懇談会で。栄冠は誰に輝くのか?

 

記事・撮影/福山晴喜

2013年度 新入会員研修会 ~New Member Academy~

平成25年5月25日、26日の2日間にわたり桜島の国民宿舎レインボー桜島に於きまして2013年度新入会員研修会が行われました。

IMG_1910.JPG

1日目 いよいよ開会。

冒頭に小牧理事長の挨拶があり、理事長自身の新入会員時代のエピソードを交えながら、歓迎と激励の言葉が送られて2013年度の新入会員研修は幕を開けました。

 

 

 

 

 

tamagawa-sinia-kouen.jpg

続いて基調講演として、鹿児島JC第49代理事長、鹿児島JCシニアクラブ常任世話人の玉川浩一郎先輩にお話を頂きました。

玉川先輩からは、「こんな時だからこそ青年会議所」という話題から、JC運動についての御経験を様々な具体例を挙げながらわかりやすくお話くださいました。

また、「研修を受けるにあたっては前向きに捉えて、コップを上向きにして受け止めてください。苦しい時が上り坂です。謙虚な姿勢を大切に。卒業してからも、いつまでたっても学ぶ姿勢、ネクストバッターズサークルにいるつもりで学んで行って欲しい」と新入会員に激励のお言葉をくださいました。

 

 

IMG_1926.JPG

緊張の面持ちで熱心に聞き入る新入会員諸君。

どんな試練が待ち受けているのか。

立派なJAYCEEになるためには避けて通れない会員研修の始まりです。

 

 

 

 

IMG_1969.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

研修後には恒例の同期会の結成。同期会幹部の人選も決まり、徐々に仲間としての意識が高まってきているようでした。

 

DSC02461.JPG

2日目 グループ別のプレゼンテーション

司会が発表者を募ると

「ハイッ!」「ハイッ!」「ハイッ!」

我先にと挙がる手。JAYCEEらしい積極性が早くも発揮されています。

 

 

 

 

 

DSC02462.JPG

グループで練り上げたプレゼンテーション。

どの発表にもオリジナリティーと説得力がありました。

 

 

 

 

 

 

0002.jpg

研修終了後の記念撮影。

泊まりがけの研修での楽しく辛い経験が同期メンバー同士の思い出となり、絆となったに違いありません。

6月の委員会から各委員会に配属されます。公益社団法人鹿児島青年会議所の新入会員が、研修を終えてひとまわり大きくなったように感じました。

 

 

記事 福山 晴喜  写真 小園 正輝

12月臨時総会開催

12月臨時総会開催

「未来のために~使命に生きる~」 11月公開例会開催

「未来のために~使命に生きる~」 11月公開例会開催

正会員研修会 ~未来を信じて、品格ある青年の第一歩を踏み出そう~ 開催

正会員研修会 ~未来を信じて、品格ある青年の第一歩を踏み出そ...

10月例会開催 「同志~熱くなれJAYCEE!魂に火を点けろ!~」

10月例会開催 「同志~熱くなれJAYCEE!魂に火を点けろ...

9月公開例会 身近な環境問題をプラス思考で 

9月公開例会 身近な環境問題をプラス思考で 

KJCニュースの一覧を見る