公益社団法人 鹿児島青年会議所 ホームへ

公益社団法人 鹿児島青年会議所 2013年度基本資料 計画編

公益社団法人 鹿児島青年会議所 2013年度基本資料 報告編

鹿児島JCメンバーズログイン

2013年度スケジュール

JC用語

フィードを購読

会員室

室長:澤 真一

鹿児島JCは、高い志とリーダーシップにより地域社会を率先して牽引し、明るい豊かなまちづくり運動を行ってきました。この運動を広げていくために、鹿児島JCという組織をさらに成長させていく必要があります。また、地域や市民を巻き込んでまちづくりを進められるような、リーダーシップと思いやりの気持ちを持った会員を目指し、市民のリーダーとして社会開発を行う組織であり続けなければなりません。

そこで当室では、まちづくりとひとづくりを継続的に行っていくために、会員の増強を行ってまいります。鹿児島JCを市民に発信するための環境をつくり、多くの市民に発信していきます。そうすることで、志を同じくする市民が鹿児島JCに多く集まり、さらに幅広く活動を展開することができます。そして、集まった多くのメンバーが地域のリーダーとして活動し、市民を巻き込むことで、より大きな運動へとつながることになります。そこで、鹿児島JCの活動に賛同し入会したメンバーへ、JC運動の目的と理念を伝え、鹿児島JCメンバーの一員として積極的に活動出来るようなJAYCEEの育成を行います。また、JC活動に積極的に参加し、学びや気づきを重ねていくことが、メンバーの資質を高めることになります。そうすることで、市民としてメンバーが模範的な姿を示し、市民を牽引しJC運動をさらに進めていくことが可能となります。メンバー個人の成長を図ることで、鹿児島JCも組織として成長し、魅力的な人材が多く集まる鹿児島JCは、より魅力的な組織へと発展していきます。

会員の増強に取り組むことによって、メンバー全員がJC活動に積極的に参加し、JC運動の理解を深めていきます。鹿児島JCがさらに魅力ある組織へと成長し、鹿児島を牽引していくことで、この地域が魅力あるまちへと進化し続けていくと確信いたします。

会員拡大委員会

委員長:久保 和奈利

鹿児島JCがまちづくりとひとづくりを真剣に考え、同じ目標を共有する数多くの同志が集い力を合わせ行動することで、JC運動を広く強くスピーディに展開する事が可能となり地域活性の原動力になります。そして、市民から賛同と協力を得る事で地域社会がさらに活発になり、夢溢れる明るい鹿児島の実現へ繋がります。即ち、我々には共に歩める数多くの同志が必要であり、会員拡大による組織の強化・活性化が求められているのです。

全メンバー一丸となり積極的且つ効果的に会員拡大運動を取り組むために、会員拡大推進会議を運営してまいります。そして、一人ひとりがJCというものを見つめ直し、JCで得た経験や学びと地域に対する熱い思いを同世代の青年へ伝えるために「一人一名拡大運動」を掲げ、会員拡大運動に対する意識向上を図ります。さらに、我々の活動と運動を効果的に伝えられるJC案内を作成し、拡大ツールを活用・共有する事で意識醸成を促し、入会希望者が数多く集まる姿に導きます。また、40歳定年制で、常に新しい英知を受入れ活性化する組織にとって、新たに入会して頂く人材は貴重な財産となります。その新たな会員が組織にスムーズに溶け込むための効果的なオリエンテーションを行い、能動的に活動してもらうためのサポート・フォローを年間通して行います。また、アワード申請は我々が行った事業の良さを再認識し、客観的に精査することによって事業検証を深め、鹿児島JCのさらなる成長を促します。そのために、当委員会がアワード申請を支援・推進し、日本・世界へ向けて、効果的でスムーズな申請が行える様に体制を構築いたします。

会員拡大による組織の強化・活性化が鹿児島JCの活動と運動の基礎となり、鹿児島の地域と我々が相互に磨き・高めあうことで、鹿児島の魅力が増していきます。そして、夢溢れる明るい未来と、我が子に誇れる魅力的な鹿児島が現実のものになると信じています。

会員研修委員会

委員長:渡邉 卓真

鹿児島JCは、明るい豊かな鹿児島を創造し、地域に必要とされる運動を推進してきました。そして、さらに魅力溢れるまち鹿児島の実現に向けて、地域に根ざした活動を展開し、多くの市民から共感してもらい、参画の輪を拡げる必要があります。そのために、常に市民の先頭に立ち積極的に活動できる人材が必要であり、思いやり溢れる愛情と指導力あるリーダーシップを持ったJAYCEEを育成しなければならないのです。

そこで私たちは、これまで培ってきた研修プログラムを活かしながら、さらに社会で活用できる新しい発想を取り入れ、時代のニーズに即した研修を構築し、会員の意識変革を図るための効果的な研修を行います。まずは新入会員に向けて、JAYCEEとして活動していく上で必要なリーダーシップを学ぶための研修を実施いたします。そして研修を通じて同じ時間を共有させ、さらに与えられた課題を全員で協力し、果敢に取り組ませることで仲間同士の絆を深め、JC活動を積極的に行うための意識醸成につなげます。また、鹿児島JCメンバー全員に正会員研修を通じて、JCの理念とJC運動が持つ意味を再認識してもらうことで、新入会員研修での初期衝動を喚起させ、より積極的にJC活動に参画する姿勢を高めます。さらに、積極的な行動がJC活動を通して多くの学びとなり、地域社会の一員として、また青年経済人としての成長にもつながることに気付いてもらいます。併せて相手のより良い未来を描き出し、真剣に思いやる心を培うことで、市民目線で活動できる人材となる姿へと導き、地域活性の原動力となるリーダーへと成長してもらいます。

研修を通じ会員一人ひとりが、思いやり溢れる愛情と指導力あるリーダーシップを併せ持つJAYCEEとして成長していきます。そして、鹿児島JCが市民から受け入れられるまちづくり運動を展開していくことにより、魅力ある鹿児島につながると確信いたします。

12月臨時総会開催

12月臨時総会開催

「未来のために~使命に生きる~」 11月公開例会開催

「未来のために~使命に生きる~」 11月公開例会開催

正会員研修会 ~未来を信じて、品格ある青年の第一歩を踏み出そう~ 開催

正会員研修会 ~未来を信じて、品格ある青年の第一歩を踏み出そ...

10月例会開催 「同志~熱くなれJAYCEE!魂に火を点けろ!~」

10月例会開催 「同志~熱くなれJAYCEE!魂に火を点けろ...

9月公開例会 身近な環境問題をプラス思考で 

9月公開例会 身近な環境問題をプラス思考で 

KJCニュースの一覧を見る