公益社団法人 鹿児島青年会議所 ホームへ

公益社団法人 鹿児島青年会議所 2013年度基本資料 計画編

公益社団法人 鹿児島青年会議所 2013年度基本資料 報告編

鹿児島JCメンバーズログイン

2013年度スケジュール

JC用語

フィードを購読

諸先輩方からのメッセージ

津曲 貞利鹿児島JCシニアクラブ代表世話人 (社)鹿児島青年会議所第40代理事長

シニア会員

私が鹿児島青年会議所に入会したのはまだ29歳、東京から鹿児島の会社にUターンして2年足らずの頃。当時の社長からの勧めで厭々ながらの入会でした。

しかしながら変化の少ない鹿児島での生活に飽きと諦めを感じつつあった私にとって、青年会議所での様々な活動は全てが新鮮で、魅力的でした。「まち」に対する愛着、日本の将来を担う子供たちの育成、地球規模でものを考えることの大切さを学び、真剣に議論し、そのことによって鹿児島のみならず全国、あるいは海外にまで、明るい未来についてともに語り合える友人を沢山得ることが出来ました。これらの宝は私のその後の人生において大きな支えとなり、今でも励みとなっています。

先の見えない時代だからこそ、是非青年会議所に入会して未来を洞察し、行動できる力を磨いて欲しいと思います。

川崎 康智2012年度入会

会員

私は2012年度に鹿児島青年会議所に入会させていただき、青少年育成委員会に配属されました。

初めての委員会の翌日から小学校へのポスター配布がありました。事業が行われる日まであまり時間がなく最初は「大変な委員会に配属されてしまったなぁ・・・」と思いましたが委員長を筆頭にメンバーの方々もとても人柄が良く、右も左もわからない新入会員の私達をぐいぐい引っ張っていただいたのでとても頼もしかったです。

また、事業が行われる日が近づいてくると臨時委員会も多くなり毎日のように同じ顔ぶれで集まり何度も何度も議論を重ねました。そのうちに委員会が無い日は逆に寂しくなり委員会が開催される日が楽しみで待ち遠しくなりました。

屋久島で子供達と過ごした時間はとてもいい思い出にもなり、経験にもなり、笑いあり涙ありの感動のでした。そして色々な人達との出会いもあり、得たものもたくさん有りました。その中から友情や絆も生まれ「JCに入会して良かったなぁ」って思いました。

まだまだ半人前の自分ですが時間の許す限り色々な事業に積極的に参加し残り少ないJC活動を満喫したいと思います。

松元 笑美2011年度入会

会員

はじめまして、2011年度入会の松元笑美です。
JCに入会してこの2年間、本当に充実した日々を送らせて頂いております。"仕事・遊び・家のこと"ただ同じような毎日を送っていた生活がJCに入ったことで一変しました。

確かにJCに入り、自分の時間は減りました。しかし40歳までという限られた時間の中で、今しか出来ない事があります。今しか出会えない仲間がいます。人から吸収する力がある今だからこそ、自分が変われるチャンスだと思います。

私もまだまだ人生経験少なく、分からないことばかりですが、言葉で、行動で教えて下さるたくさんの先輩方がいます。自分も成長し、それを次世代の子供たちに伝えていく。なくてはならない素晴らしい団体だと思います。

全てに参加するのは確かに大変です。でも少しだけでも「まちづくり」・「ひとづくり」を私たちと一緒に携わってみませんか? その後には自分の中で何かが変わっているはずです。私も皆さんともっと変わっていきたいと思います。

朝國 文香学生

ボランティア

私は青年会議所が主催する「錦江湾横断遠泳大会」に参加し、運営スタッフとして受付や裏方の仕事をしました。
裏方の仕事は地味で雑用だらけだけど、この経験をしたことで、大会やイベントなどには、たくさんの人の労力と時間、お金が動いており、これらがあって初めて成功させることができるんだなと思いました。

JCでのボランティア活動は、普通の日常では感じることのできない達成感や連帯感などを味わうことができ、成長する機会を与えてくれるものだと思います。このような活動を主催してくださった青年会議所の方々、ボランティアを支えてくださったJCスタッフの方々には心から感謝しています。ありがとうございました。

12月臨時総会開催

12月臨時総会開催

「未来のために~使命に生きる~」 11月公開例会開催

「未来のために~使命に生きる~」 11月公開例会開催

正会員研修会 ~未来を信じて、品格ある青年の第一歩を踏み出そう~ 開催

正会員研修会 ~未来を信じて、品格ある青年の第一歩を踏み出そ...

10月例会開催 「同志~熱くなれJAYCEE!魂に火を点けろ!~」

10月例会開催 「同志~熱くなれJAYCEE!魂に火を点けろ...

9月公開例会 身近な環境問題をプラス思考で 

9月公開例会 身近な環境問題をプラス思考で 

KJCニュースの一覧を見る