ニュース&トピックス エントリー

新春のご挨拶

KJCgasyo2014.png

謹んで新年のお慶びを申し上げます。

平素より、公益社団法人社団法人鹿児島青年会議所に対しまして、格別のご理解とご協力を賜り厚く御礼を申し上げます。

今年一年の皆様方のご多幸とご健勝をご祈念申し上げます。

さて、本年私たち公益社団法人鹿児島青年会議所は、本年60周年を迎えることとなりました。私たち鹿児島青年会議所が60周年を迎えることが出来たのも、これまで沢山の方々の努力と協力があったからだと感じております。今の時代に生きる青年として鹿児島青年会議所を多方面よりお支え頂いたこと本当に感謝申し上げます。鹿児島青年会議所はその時々において取り組む内容は違えども、変わらないのは常に鹿児島のまちのため、ひとのため運動を行ってきたことです。社会奉仕活動から始まった鹿児島JCの運動が時代と共に変化し、鹿児島JC自体の立ち位置も大きく変わってきました。今後、更に社会の負託に応えられる組織を目指すとともに、過去から未来をつなぐ架け橋として変わらない創始の志を学び、JCの可能性を切り拓き大きな夢を描く60周年としていきたいと考えています。

私たちが住む鹿児島は、九州最南端にあたり黒潮の恩恵を受けながら、独自の歩みを進めてきた地域です。その歴史は特質すべきものであり、私たちが誇れるものの一つであると思います。過去に学ぶことは多く、私たちが生きる上での知恵を与えてくれるものが歴史であり、文化です。しかしながら戦後レジウムによって正しい歴史観をもっていないのが今の私たちです。鹿児島にある歴史や文化を見つめ直し、しっかりと未来へ継いでいくことが、鹿児島の魅力を磨く上で重要であると感じています。

地域の自立が真に問われる今、私たちが依存型の精神性を排し、ひととまちの個性に彩られ、自立的に発展し続ける色鮮やかな地域をつくっていかなければならないと感じています。そのために郷土に誇りを持つひとが溢れる鹿児島を目指し、本年も青少年育成事業やまちづくり事業など多くの運動を発信してまいります。

本年も何卒よろしくお願い申し上げます。

平成二六年 元旦  

 

カテゴリ一覧

公益社団法人 鹿児島青年会議所 事務局

  • 〒890-8586
    鹿児島市新照院町41-1 城山観光ホテル内
  • tel:099-222-1342
  • fax:099-222-1164
  • mail: