ニュース&トピックス エントリー

2014年度 新入会員研修会

2014年4月19日レイクサイド藺牟田にて2014年度 新入会員研修会が行われました。

IMG_7800.JPG

第60代理事長、渡康嘉君の挨拶があり、「本日は適度な緊張感を持ちながらも、長丁場なのでリラックスして研修に取り組んでください。」と述べられました。

 

IMG_7806.JPG

第1会議では「JCとは~what's JC~」というテーマについて、インストラクターの木瀬大史君、サブインストラクターの中野隆児君により会議が行われました。まずこれから行う研修に対して、素直な心で積極的な姿勢で取り組むことを促し、JCの理念や運営などの概要について説明しました。

IMG_7822.JPG

最初は挙手を促す場面において、あまり手を上げる姿がみられない光景が見受けられましたが、会議が進むにつれて、積極的に挙手をする新会員予定者の姿が見られました。

 

 

IMG_7829.JPG

第2会議では、「自己分析と目標設定」というテーマについて、インストラクターの伊地知弘幸君、サブインストラクターの西田能康君により会議が行われました。新会員予定者に自己分析と目標設定を実際に設定してもらい、目標設定を定めるうえで自己分析も重要であるということに気づいてもらいました。

IMG_5983.JPG

第3会議では『リーダーのあるべき姿~目指すべきリーダー像~』と題して、インストラクターの黒川晋太郎君、サブインストラクターの地徳陽一君により会議が行われました。リーダーシップ理論に関して様々な形でのテスト、討議が活発に行われました。


IMG_7862.JPG

第4会議では、『組織を活かす~コミュニケーションの重要性~』と題して、インストラクターの平田辰久君、サブインストラクターの荒武貞夫君による会議が行われました。

 

IMG_6089.JPG

 

第5会議では、『集団の意思決定~コンセンサス~』と題して、インストラクターの宮川博次君、サブインストラクターの地徳陽一君による会議が行われました。

IMG_6102.JPG

第6会議では『PDCAのサイクル~理想と現実の調和~』と題して、インストラクターの中野隆児君、サブインストラクターの黒川晋太郎君による会議が行われました。

 

その後休憩をはさみ、鹿児島JCシニアクラブ世話人 脇康秀先輩よりご講話をいただきました。

IMG_7935.JPG

脇先輩は『JCは、自己修練の場であり、生き様を学ぶ場です。沢山の先輩や仲間に出会い、多くの事業を真剣に取り組む事で人と人の繋がり大切さ、感動を共感することの素晴らしさを学んで下さい。そして、大人として後世に生き様を見せれるかを学ぶ場として40歳まで頑張って下さい。』と述べられ、新入会員にとってとても為になるお話となりました。

IMG_7946.JPG

第7会議では本年度会員研修委員会委員長 寺田功君が各会議のまとめからこれからのJC活動におけるメンタリティー、感謝について熱く語りました。

 

 

閉講式ではセレモニーを仮会員が担当し、不慣れながらも成長感じられました。

IMG_7975.JPG

室長挨拶では教育室室長 神前明浩君より

『今回の7つの会議は「高い目標に積極的に参画する」という気概を養うためのものでした。今回得た気づきを積極的に活かしてください。』と述べられました。

IMG_7983.JPG

理事長講話では第60代理事長 渡康嘉君より

『仮会員の皆様にとってJCをいかに利用して成長するかは手を挙げて、参加するかどうかの1点に尽きます。』と述べ、所信の詳しい説明がされました。

IMG_7991.JPG

その後理事長より本年度同期会『ダイアモンド会』会長 山口和樹君に修了証が授与され、山口君も『ダイアモンドのように強く輝けるようにしたい』と意気込みを述べました。

 

 

最後の集合写真の仮会員の皆様の凛々しい顔が印象的でした。

IMG_8010.JPG

カテゴリ一覧

公益社団法人 鹿児島青年会議所 事務局

  • 〒890-8586
    鹿児島市新照院町41-1 城山観光ホテル内
  • tel:099-222-1342
  • fax:099-222-1164
  • mail: