News & Topix Entries

6月公開例会「Be Happy!~ひととまちを変えるメッセージ~」

本日、城山観光ホテルにて、講師にバーバラ植村氏をお招きして、6月公開例会「Be Happy!~ひととまちを変えるメッセージ~」が開催されました。

IMG_0063_original.JPGIMG_0075_original.JPG

最初に、第61代理事長 山田 拓也君より挨拶がありました。「本日は大変お忙しい中、ご参加くださいまして誠にありがとうございます。私たちは日々、様々な情報を入手して生活しています。情報の入手は、スマートフォンやパソコンで容易に出来るようになりました。しかし、その情報を掴む人の意識が高くなければ、生活の中で効果的に活用されることはありません。意識を高めていくために、積極的で前向きな姿勢でいなくてはいけません。本日講師でお迎えいたしますバーバラ植村さんのお話を聞くと、非常に積極的で前向きになれると伺っております。私たちが意識を高めて、まちがあかるくなるきっかけとなればと考え、準備してまいりました。ぜひとも、最後まで楽しんで言っていただけたらと思います。本日は誠にありがとうございます。との話がありました。続いて、広報委員会 委員長 中野 隆児君より趣旨説明がありました。

IMG_0117.JPGIMG_0306.JPGIMG_0499_original.JPGIMG_0514.JPG

そして、バーバラ植村さんを拍手でお出迎えしまして、講演が始まりました。講演では最初に、バーバラ植村さんがご主人と結婚してから鹿児島で永住することが決まってから、言葉や文化の違いで悩んだことや、その時お母様に「積極的に前向きに生きなさい!-な言葉はいっちゃダメ!」と言われて、それ以来-な言葉を言わないようになったことなどの、体験をもとにした話がありました。その後、今の子育てをしているお父さんやお母さんに対して、子育てで大切にしていること、「「挨拶」「笑顔」感謝」の話がありました。家族の間でこの3つを習慣化する必要があり、これらを継続していけば、かならず「ハッピー」になるとのことでした。そして、朝起きて「出来る!」「私はハッピー!」「大丈夫!」を3回ずつ唱えることも習慣化してほしいとの話がありました。どんなに辛いときでも、困難な壁が目の前に立ちはだかっているときでも、マイナスな言葉を発したり、悲しい顔をしていると、実際の現実が悪い方向に進んでしまうから、明るく楽しく積極的になるように「ポジティブチェンジして!」との話もありました。約80分の講演はあっという間の時間で、とても前向きで積極的になれる時間となりました。最後に山田 拓也理事長より謝辞とお礼の記念品の贈呈がありました。バーバラ植村講師の退場の際は、市民の皆様と鹿児島青年会議所メンバーが大きな拍手で見送りました。講演の後、多くの市民の皆様に「とてもよい会でした。本当に感動しました。」との声掛けをいただきました。愛する鹿児島が明るく豊かなまちになるためには、まずは私たちが明るく豊かでなくてはいけません。そのために、わたしたち鹿児島青年会議所は、市民の皆様へ情報を発信しながら、意識を高め合いながら協働して運動を展開していけるように尽力してまいります。

(撮影・記事:広報委員会)

Recent Entries

12月臨時総会

12月臨時総会

2015-12-15 00:00
クリスマス家族会・卒会式

クリスマス家族会・卒会式

2015-12-06 23:59
11月例会~未来のために~

11月例会~未来のために~

2015-11-24 05:06
2015年度 会員拡大引継会議

2015年度 会員拡大引継会議

2015-11-17 10:02
JCI世界会議金沢大会

JCI世界会議金沢大会

2015-11-08 16:11

more

  • KJC Facebook
  • Members Login
  • KJC Schedule

公益社団法人 鹿児島青年会議所 事務局

  • 〒890-8586
    鹿児島市新照院町41-1 城山観光ホテル内
  • tel:099-222-1342
  • fax:099-222-1164
  • mail: