ひっとべ!薩摩っ子! ボランティア研修 2日目

2016-07-12 01:40

2日目の7月3日(日)は、8月事業に向け、開聞岳登山のシュミレーションと現地調査を行いました。

早朝起床後、ラジオ体操と朝礼を済ませ、昼食の準備をしました。

写真:ラジオ体操の様子

写真:山頂で食べる昼食準備のため、自分たちでおにぎりを作ります

そして、8時30分に2合目から登頂を開始しました。
登り始めはボランティアスタッフ同士で楽しく会話を交わしながら登り、9時30分ごろ、1時間程で5合目に到着しました。少しだけ景色を見ることができました。

写真:登山前の景色と集合写真

写真:登り始めの様子

その後、7合目付近から岩場が多くなり、疲労も出てきたのか、ほとんど会話を交わす余裕がなくなりました。

8合目からは、壊れた階段や、昨日の雨で滑りやすくなっている岩場などもあり、足元にも力が入ります。

そのため、「頭上注意です!」「ここ滑ります!」「次の階段は壊れています!」などと声を掛け合いながら登り、お互いの安全を確認し合いました。

そして、11時30分ごろ約3時間かけてようやく無事頂上に到着しました。

あいにくの曇り空で頂上からの景色は望めませんでしたが、持参したおにぎりや味噌汁を堪能し、記念撮影を行うなど登りきった達成感に浸りながら、楽しいひと時を過ごしました。

また、下山の際も、気をゆるめることなく、危険箇所やペースを確認しながら下り、15時に、2時間30分ほどかけて2合目に戻ってきました。

登山そのものが初めてのボランティアメンバーや、途中体調を崩してしまったメンバーもいましたが、今回のシュミレーションと現地調査で得られた情報や知識を活かし、万全の態勢で8月事業の本番を迎えたいと思います。

(写真:鹿島大輔  記事:玉井貴夫、切原大悟)

メインメニュー

ニュース一覧

動画視聴

2018 JCI ASPAC 鹿児島大会 誘致に関して(ご報告)

JCI ASPAC 鹿児島大会 PR動画

JCI ASPAC高雄大会が6月開催されます。