2008年3月28日

2009皆既日食3月度実行委員会が開かれる!


IMG_5469.JPG

 3月24日(月)18:00から鹿児島市教育総合センターにて皆既日食3月度実行委員会が開かれました。
2月の実行委員会で4つに分けられた、グループで話し合った内容をプレゼンテーションして方向性を確認しました。
はじめに、面高俊宏会長が挨拶を行い、「本日より4つのグループに分かれて方向性を話し合っていただきたいと思います。
今日を機会に様々な事がスタートすることを期待しております。皆様是非グループ分けした後議論をたたかわせていただければと思います。」と本日の会議の内容を説明され、早速4つのグループに分かれて討議を行いました。短い時間で質問・意見等活発な話合いが行われました。

・宇宙教育日食グループ
鹿児島に住む小中学校生に宇宙に興味を示してもらい、更に鹿児島は宇宙の町だという意識を持たせることで、来年に迫った皆既日食という自然現象が楽しみになるような活動を行います。

・まちづくりグループ
プレイベントの活動を通して幅広く市民の皆様に皆既日食を伝えます。

・観光振興グループ
県、観光協会など情報を共有して、観測者への情報発信を行います。

・ホームページ・広報グループ
皆既日食のホームページを作成して幅広く市民の皆様に皆既日食を伝えます。

IMG_5440.JPG
グループ討議の最後に神村副幹事長より「来月の実行委員会では、更に具体的な活動の方向性が出し合えるよう情報収集と共有を図って反映できるようにしていただきたい。また、各グループに適した必要な人材がいれば投与して欲しい。」と語り締めくくりました。

 

IMG_5454.JPG