2008年6月19日

伝承!!おぎおんさぁ一番神輿!~鹿児島JC25年目のソイヤ~


IMG_8113.JPG

2008年6月19日(木)19:00~ジェイドガーデンパレスにて、伝承!!おぎおんさぁ一番神輿!~鹿児島JC25年目のソイヤ~と題して、来月7月20日に行われる「鹿児島祇園祭」の勉強会が行われました。

IMG_8109.JPG

IMG_8112.JPG鹿児島祇園祭“おぎおんさぁ”は、鹿児島において数百年の歴史があり、「無病息災・悪疫退散・商売繁盛」を祈願した祭りです。
 講師には、鹿児島JCが25年前にはじめて担いだ時の初代頭の竹之内雄作先輩をお迎えして、鹿児島JCの「おぎおんさぁ」への関りについて、神輿連の中で、唯一ご神体の入る一番神輿を鹿児島JCが中心となって担ぎ出した経緯の話、当時の“おぎおんさぁ”でのエピソード等を交えての貴重な話をしていただきました。

本年度頭である野元一臣君からは、多くの先輩方による「まちづくり」「ひとづくり」に対する思いが25年という年月を重ねたこと、そして“おぎおんさぁ”への参加を通じて会員一同が、共に力を合わせ1つのことを成し遂げることの大切さ、素晴らしさを味わってもらうためにも必ず参加をしてほしいと話がありました。

実際に担ぎ方を実演しながらの説明では、ソイヤ!ソイヤ!の掛け声とともに助頭の誘導に合わせて実践を行いました。



IMG_8153.JPG