2008年6月26日

第3回組織進化推進会議が開かれる!



IMG_8358.JPG
2008年6月26日(木)19:00~城山観光ホテルにて、第3回組織進化推進会議が開かれました。
前回のアンケート結果をもとに、組織進化に向けた提言を発表しました。

第1章 JCの基本
 ・JCとは
 ・JCの特徴
 ・JCの心得
 ・JC会員のマナー

第2章 JC活動・運動の理解
 ・JC活動・運動の違い
 ・JC活動の基盤は何か
 ・委員会とは
 ・事業とは
 ・JC活動と地域社会
 
第3章 素晴らしいJayceeとなるために
 ・JCと企業
 ・時間の使い方
 ・自己啓発の意義
 ・JCの活性化を
 ・責任ある言動と行動を
 ・自主的参加を

IMG_8384.JPG
 
IMG_8384.JPG
山口理事長の挨拶では、「組織進化推進委員会の皆様、本日はお疲れ様でした。」と労いの言葉を述べました。また、【55周年以降の鹿児島JCが進むべき方向の水先案内人となるべく、これまで鹿児島JCが培ってきたすべての事象に対して検証を行います。現状を直視し、今後に継承すべきこと、改善すべきことを見極め、これからの時代に柔軟に対応できる組織としてのあり方を模索します。】と基本方針を抜粋して読み上げ、これから55周年を迎える鹿児島JCの組織としての骨格をしっかり固めていただきたいと思います。」と述べて閉会となりました。

2008年5月 2日

第2回組織進化推進会議開かれる!

IMG_6760.JPG
2008年5月2日(金)19:00~城山観光ホテル飛天の間にて第2回組織進化推進会議が開かれました。

IMG_6785.JPG
はじめに山口理事長が挨拶を行い、「5月1日から鹿児島市役所、鹿児島JCでもクールビズが始まり、いよいよ夏が始まると感じいております。」「本日の会議では、組織進化推進委員会が調査を行ったアンケートの結果を真摯に受け止めて現状を把握して、もっと良い組織に変えていきたい。」と述べました。

IMG_6748.JPG
組織進化推進委員会が調査を行ったアンケートをもとに、集計した結果を発表しました。
入会して1~3年・4~6年・7~9年・10年以上の4つのグループに結果が分けられ、グラフを使ってわかりやすくアンケート結果を報告しました。








最後に監事講評を山内監事が述べ、「今までにない取り組みで様々な意見、メンバーの考えが見える結果だった。この結果をもとにこれからの鹿児島JCが飛躍することを期待します。」と述べられ閉会となりました。
IMG_6791.JPG