2月22日(月)に公益社団法人鹿児島青年会議所2月例会を開催しました。
日本全国80ヶ所以上の青年会議所で講演実績をもつアチーブメント株式会社より高木謙治様を招いての組織力強化セミナー。鹿児島青年会議所が今後もよりよいJC運動を展開していくため、メンバーが組織理念の重要性を理解する必要があることから、今回の2月例会ではいかに組織を強くするか、理念浸透型組織の秘密に迫りました。
東鶴理事長自らも以前アチーブメント株式会社によるセミナーを受講し、そこから得ることができた学びについて語り、青年会議所の根幹である学びの姿勢を常にもっていなくてはならないという思いを会場全体で共有しました。
(第67代理事長 東鶴真児君の挨拶)
城山ホテル鹿児島様のご協力のもと、円卓上にはアクリル板を設置するなど新型コロナウィルス感染予防を徹底しての開催となりました。
首都圏の緊急事態宣言に伴い、高木様がいる東京と会場の鹿児島をつないでのWEB例会となりました。遠隔ではありましたが、人を惹きつける講演の内容だけではなく、話し方、講義の進め方など、多くの学びがある例会でした。
(高木謙治様による講演の様子)
(講師の話を聞きながらメモを取るメンバー)
例会を通じて、組織理念の重要性を学ぶことができ、JCの根幹を考えさせられる例会となりました。また、WEB例会でも充実した学びの機会を創出できると確信することができました。これからも会員メンバーの質の向上に資する例会を企画してまいります。
(德永監事による講評)