メンバー構成
委員長 池田 智博
(株)プロゴワス 取締役
設置背景
2008年のピーク時に比べると鹿児島JCの会員数は半数近くまで減少しました。これからも鹿児島の明るい豊かな社会を実現するために、より多くのメンバーが積極的に活動するとともに、鹿児島JCを影響力のある組織にしていく必要があります。
設置目的
鹿児島JCの活動に賛同する会員を増やすとともに、会員がJC活動に積極的に参加するモチベーションの向上を促し、会員同士のつながりを強め、組織を活性化させることを目的とします。
職務分掌
1)新年式典の企画・実施
2)会員拡大戦略会議の設営及び運営
3)会員拡大窓口、JC案内企画・作成
4)仮会員オリエンテーション並びに会員交流事業の企画・実施
5)年間を通した拡大活動の調査研究
SDGs
政策手法
【新年式典の企画・実施】
新年式典の企画・実施をする中で、本年度の組織の活動方針を表明し、JCメンバーの積極的な活動参加を促すとともに、他団体各位に私たちの活動・運動に理解と賛同をいただき、鹿児島JCシニアクラブの先輩方や他団体各位とのお互いの関係を深める機会を創出します。
【会員拡大戦略会議の設営及び運営】
JCメンバー一人ひとりが会員拡大の目的を理解し、鹿児島JC全体で意識を高める場としての設えを行います。
【会員拡大窓口、JC案内企画・作成】
①入会希望者の窓口として、入会時の面接を行い鹿児島JCの魅力を直接伝えるだけでなく、入会後のフォローアップも積極的に行います。
②「ファンベース」をテーマに、JCメンバーによりフォーカスした、鹿児島JCをもっと知りたくなるような案内を作成します。
【仮会員オリエンテーション並びに会員交流事業の企画・実施】
①仮会員が鹿児島JCに円滑に溶け込むために、正会員並びに鹿児島JCの活動をより知ってもらう場を提供します。
②意見交換並びに会員相互の親睦のための交流事業を企画・実施します。
【年間を通した拡大活動の調査研究】
他の青年会議所の拡大活動状況を知ることで、鹿児島JCの現状把握と今後の可能性を発見し、次年度以降の拡大活動につなげます。
ビジョン
志を同じうする者を一人でも多く増やし、定着させることが、鹿児島JCの持続的な発展へとつながります。鹿児島JC全体で地域を想い、声を上げ、行動し、周りに熱を伝え、伝播させていく。この積み重ねこそが、世界に誇れる鹿児島の実現につながると確信いたします。
パートナー
- 鹿児島JCシニアクラブ(新年式典・会員拡大)
- 公益社団法人日本青年会議所(会員拡大)
- 一般社団法人山口青年会議所(会員交流)