【4月例会が開催されました】

【4月例会が開催されました】

2026年4月28日(火)、鹿児島市ふれあいスポーツランド クレイ広場にて、「2026年度4月例会 つながろう!世界の仲間と!~絶対に深めたい交流が、ここにある~」を開催いたしました。

本例会では、九州日本語学校 の留学生ボランティアスタッフの皆さまをお迎えし、「ウォーキングフットボール」と「対話」を交互に行う、全5セット構成の体験型プログラムを実施しました。

プログラムは、非言語ミッション→対話→つながりミッション→対話→発表という流れで進行。
言葉が通じない不安やもどかしさ、そして少しずつ通じ合える喜びを体感することで、外国人の方々が感じる想いや立場への理解を深める機会となりました。

また、スポーツや対話を通じて生まれた交流の中で、文化や価値観の違いを知り、互いを尊重し合う大切さを実感することができました。
参加者一人ひとりにとって、「外国人」ではなく「地域を共につくる仲間」としてつながりを感じられる、非常に有意義な例会となりました。

#鹿児島青年会議所
#鹿児島JC